媒介契約(ばいかいけいやく)って何?→マンション 用語集では媒介契約(ばいかいけいやく) について 詳しく解説してます!!

マンション用語集

« バーテーション | マンション 用語集トップページ | ハイカロリーバーナー »

媒介契約(ばいかいけいやく)

媒介契約(ばいかいけいやく)とは?媒介契約(ばいかいけいやく)について詳しく解説!



媒介契約(ばいかいけいやく)とは 宅地・建物の売買・交換や貸借の双方の間を取り持つことを、宅建業者に依頼する契約のこと。媒介契約を締結すると、媒介契約の内容や報酬等を記載した書面を作成し、依頼者に交付することが義務付けられている。媒介契約には、次の3つの形式がある。一般媒介契約 依頼者は、複数の宅建業者に重ねて媒介を依頼できる。依頼した先を明らかにする場合の(明示型)と、しない場合の(非明示型)がある。専任媒介契約 依頼者は、複数の宅建業者に重ねて媒介を依頼することができない。依頼者自身が買い手を見つけて成約した時は、契約を交わしている宅建業者に営業費用などを払う。専任媒介契約を受けた宅建業者は、売却物件を指定流通機構に登録し、積極的に販売活動を行い、2週間に1回以上の割合で販売活動の様子を依頼者に文書により報告する義務がある。 専属専任媒介契約 依頼者は媒介を依頼した宅建業者が探した相手以外とは契約を締結できない。依頼者自ら探した相手とも契約できない。専属専任媒介契約を受けた宅建業者は、売却物件を指定流通機構に登録し、積極的に販売活動を行い、1週間に1回以上の割合で販売活動の様子を依頼者に文書により報告する義務がある。

マンション 用語集→媒介契約(ばいかいけいやく)について勉強しよう!

キーワードでサイト内を検索
下記には媒介契約(ばいかいけいやく)に関連するリンク集があります。媒介契約(ばいかいけいやく)に関連する記事を読んでみませんか?
キッチン (33件)
バス(浴室)・トイレ (17件)
リビング (29件)
予備知識 (1件)
仕様 (45件)
住宅ローン・融資 (37件)
契約関係 (48件)
建材 (30件)
建設・工事用語関係 (38件)
業界用語 (60件)
構造 (35件)
玄関 (9件)
税金 (8件)
管理 (10件)
設備 (62件)
設計・図面 (43件)
@リンク集 (1件)