ワークトップって何?→マンション 用語集ではワークトップ について 詳しく解説してます!!

マンション用語集

« ロフト | マンション 用語集トップページ | ワードロープ »

ワークトップ

ワークトップとは?ワークトップについて詳しく解説!



ワークトップとは キッチンにある作業台のことで、「カウンタートッップ」「天板(てんいた・てんばん)」ともいう。シンク、作業台、コンロ、冷蔵庫などをどう配置するかは、使う人の好みやキッチンの広さによる。
配列方法としては
(1〉I型配列シンク 
作業台、コンロ、冷蔵庫などを一列に並ペたシンプルな配置方温。狭いスペースに向いている。

(2)II型配列キッチン 
中央を動けるようにし、ワークトップを2列に配置する方法。作業動線は最短ですみ、収納スペースもI型配列より多くとれる。コンロとシンクは真正面に向き合った位置より少しずらした方が使いやすい。

(3)L型配列ワークトップ
ワークトップをL字型に曲げ、シンクとコンロを離して配置する方法。
I型配列より作業動線が短くてすみ、2人以上がキッチシにいても動きやすい。
コーナーの下はデッドスペースにならないように、回転式の収納棚を用いるなど工夫が必要。

(4)∪型配列作業スペース 
収納も広々とれる配置。キッチンのスペースにゆとりがある場合に向いている。コンロやシンクを組み込まない部分は、配膳カウンターとして使う。

(5)ペニンシュラ型配列ワークトップ
ダイニングに、半島(ペニンシュラ)のように突き出して配置する方法。∪型より開放感がある。

マンション 用語集→ワークトップについて勉強しよう!

キーワードでサイト内を検索
下記にはワークトップに関連するリンク集があります。ワークトップに関連する記事を読んでみませんか?
キッチン (33件)
バス(浴室)・トイレ (17件)
リビング (29件)
予備知識 (1件)
仕様 (45件)
住宅ローン・融資 (37件)
契約関係 (48件)
建材 (30件)
建設・工事用語関係 (38件)
業界用語 (60件)
構造 (35件)
玄関 (9件)
税金 (8件)
管理 (10件)
設備 (62件)
設計・図面 (43件)
@リンク集 (1件)